自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

2006-01-01から1年間の記事一覧

アメリカンフットボール

アメフト観戦しました。 滋賀県はアメフトのメッカです。 じつはそうなんです。アメフトで活躍してる人、結構滋賀の人多いのです。 みんな知らないかも知れませんが、滋賀では人気(隠れた)です。 今日は高校フットボール 近所の球場でアメフト好きな友人と…

海=大磯=しらす

東京

最近流行り?

胸が苦しい 東京観光の翌日、私はノスタルジーに駆られて 母校の大学に向かって走りました。 東京から、神奈川の中腹を貫通している幹線道路 国道246号線を使い、ただひたすらにペダルをコギコギ。 30kmほど走った辺りで、何か疲れてきました。 「あれ?今…

美術館を巡る。

やっぱり東京は楽しい。 真夜中の2時半に東京に着いても、旨いラーメンが食える。 昨日は新宿の串揚げ食いました。 大学時分の仲間と。 今日は美術館を廻ります。 まずは品川にあります、「原美術館」です。 今日は「タバイモ」さんの作品を展示してありま…

ラーメン№6

夜1:30環七沿い。 苦虫噛み潰したように、私のフェイスはもうクチャクチャ。 頑張りました。頑張りました。 ようやく東京都に進入して、環七へと入りました。 ここは高円寺駅の近く。 野方ホープさんです。 環七はラーメン激戦区。 テレビでそう言ってま…

東京までひた走る。

東京まで突っ走れ!! 昼12時に「正嗣餃子」を出発した私。 今日はなんと東京までいかなければならない。 あと110キロ。これが日本橋まで。 でも俺はさいたま新都心に寄りたかった。 だからあと140キロ。 宇都宮でウロウロしてたから、今日は都合1…

松が峰教会

先ほどの大谷石を使った教会 重要文化財として登録されてます。 私カトリックってわけではないですが。 一応見とこうかなと。 すごく立派ですね。 ちょこっとだけアップさせてもらいました。

餃子№2

正嗣の餃子!! 絶品でした!!! 皮がもうプリップリっすわ!! プリップリの皮をガブ!っと噛むと 中から「ジューシー」な具が「ジュワジュワ」!! うわぁ〜〜〜旨味〜〜!! 一人前6個入り、160円です!!! 世界一のチャンピオンベルトをあげたくな…

大谷という場所

大谷石って知ってますか? 大理石や御影石よりずっと比重が軽く 雰囲気も重厚かつ軽やかな色みです。 東京に「旧帝国ホテル」ってのがありました。 関東大震災のときにも、潰れなかった。 それどころか、被災者の拠り所となったホテル。 それが旧帝国ホテル…

先輩。

駅の朝は早い・・・。(=_=) 昨晩2時に眠った私を起こしたのは、 朝5時半から仕事で電車に乗る、平成の戦士たち。 そう、宇都宮ウォーリアーズです。 結局、精一杯引っ張ったけど、 2時〜6時の4時間睡眠で出発を余儀なくされました。 寝ぼけ眼をこすりな…

餃子№1

宇都宮!着いた〜〜〜!! 群馬県にいる友達を宇都宮まで呼んで。 一緒に食べました。 これは「宇都宮餃子館」の餃子です。 ここの餃子は種類がたくさんあるのが面白いです。 特徴的なのは 「にんにく餃子」「激辛餃子」「ニラ餃子」「鮮肉餃子」「寿餃子」…

走れ!宇都宮まで!

久々なので、正直足が辛かった。 しかも、白河市でいろいろ話してたら 盛り上がってしまって・・・・。 うぉぉぉ!ガンバって漕がねば!!! 宇都宮を目指すぞ〜〜〜!!!! 途中きれいな景色があったので 画像アップしました。

ラーメン№5 白河ラーメン

7月6日木曜日。 郡山市を出発します。 目的地は・・・ 餃子の宇都宮!! 朝早くに郡山を出発、国道4号を南下します。 コギコギコギ、コギコギコギ・・・・。 もう少しで12時といったところで。 白河市という町に入りました。 「ああ、お腹が空いた・・・…

7月5日、雨。

大雨でした。最悪です。 玄侑先生のところから帰ってきて、 「さぁ行くか!」 と意気込んでいましたが、この日はどうしようもなく大雨。 「これだけ降ると、さすがに動きたくない」 そう思った私は、郡山の周辺を歩きました。 傘を差して、プラプラプラプラ…

玄侑宋久先生に会った日

この日の昼に「新幹線に乗って」郡山に戻りました。 郡山に着いた私。 まだ時間たっぷりある。 天気もいい! いくか!目的地に再チャレンジだ! 気持ちも乗りに乗って、私の大腿筋が悲鳴をあげようと ペダルを踏み続けました! そして・・・ついに二度目の寺…

ラーメン№4

赤湯ラーメン 米沢市の二つ北にある赤湯という土地。 そこは赤湯温泉という観光地。 またラーメンでも有名。 新横浜にあるラーメン博物館にも出店されてます。 味は味噌。辛味噌、縮れ麺。 味はうまい!ガツガツ喰え!って感じ。 しかし、私は二杯目なので、…

ラーメン№3

米沢ラーメンです。 福島県との県境、米沢。 そう、今晩の食事もラーメン。 俺の腹も脂ギッテ来ました。 牛骨でダシを取る スープをすすると、確かに牛骨。 実に旨いラーメンでした。

湯殿山

日本三大霊場 ひとつは和歌山県の熊野。 ひとつは三重県の伊勢。 そしてもうひとつが、山形にある。 それが湯殿山。 バスに乗って大鳥居の横を、登っていきます。 (ちなみにこの大鳥居の足元の黒い部分が、160cmくらいです) バスを降りて、これからは徒歩で…

さくらんぼ収穫

まさに旬のとれとれ!さくらんぼ! もぉぉ!初!体験でした。 見てください!このさくらんぼの木! 生まれて始めて見ましたよ。 こんな風に成るんですね〜。 もぎたてのさくらんぼは味が全然違う! 友達にそういわれて、食べてみたら、 も〜!!! 身がパン…

さくらんぼ

山形へ! 友人と合流!酒飲んでた友人と同じテンションでハイタッチ。 山形駅前の飲み屋で、飲んで。 友人家へ。 おやすみなさい

目的地へ

いよいよです 私の目的地、福島県三春町にある福衆寺に向かいます。 郡山駅 アーケードをつくったり、電線を地中化したり なかなかキレイな街です。 余談ですけど、郡山市は音楽都市を目指していて 地元の高校なんか25年連続で合唱コンクール優勝とか してい…

福祉を充実させよう

喜多方=太極拳 喜多方では、太極拳を導入させています。 んで、健康になりましょう! って狙いですね。 ふぃ〜〜〜。太極拳ねぇ〜〜〜。

蔵の街

=== 古い町並み === 喜多方はラーメンだけじゃないのです。 この地方は、きれいな伏流水が湧き出ていて、 水を使う食品事業が盛んに行われていました。 日本酒、しょうゆ、そして味噌 その三種とも必要になってくるのが、保存蔵ってわけ。 このラーメンって…

ラーメン№2

坂内食堂さん やや??二軒目ですか??? これもまた旨味〜〜!!! 先ほどとは違い、鶏ガラの透き通った旨味。 旨味〜〜〜!!! こちらも完食!!!

ラーメン№1

まこと食堂 や〜!ラーメン! 日本人はラーメンが大好き! 私ももちろん、ラーメン大好き! ラーメンの味を表現するのは、実に難しいですが、 あえていうなら・・・・ <font size=9>旨味〜〜〜!!</font> ぺろっとスープまで完食です

喜多方!

福島県といえば、喜多方ラーメン ラーメンって、たくさんありますよね。 スープの味だけで、トンコツ、しょうゆ、味噌、塩、ダブルなんて。 んで麺をあわせていけば、もう組み合わせは無限大です。 ラーメンの産地でいくと、 旭川 札幌 函館 米沢 喜多方 白…

さざえ堂

ここへは、白虎隊の自刃跡があります。 会津藩の白虎隊の説明は、教科書で調べてみてください。 さてさて、さざえ堂です。 木造でできたお堂で、二重らせんをデザインコンセプトにした建築物。 二重らせんをそのまま導線として、設計することにより、 行く人…

福島が誇る世界の!

野口英世記念館 猪苗代湖畔に野口英世の生家があります。生家はそのまま 保存され、野口英世記念館の一部となり、当時の生活を 伝えてくれます。 世界のノグチ 私は今まで、野口英世が福島の方だとは知りませんでした。 記念館を眺めますと、彼がどれだけ努…

休足日。

=== 福島を観光する! === 大学時代の友人が福島に住んでます。福島の観光に連れて行ってもらいました。 透明度が日本一! = 猪苗代湖です = 僕の地元には日本一大きな湖琵琶湖がありますが、 こんなにきれいではないです。琵琶湖をこんなにキレイにできたら…

いざ「いわき」へ

いよいよ福島 出発して、いよいよ2週間が経とうとしてます。 今日は、6月28日。出発したのが6月16日ですから、大体そんなモンです。 茨城県を海岸沿いに北上します。 使用する道路は国道6号線。 水戸市の北に位置します、茨城の主要都市は そうです…