自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に誠意を。

盛和塾という会がありまして、社長代理という形で参加させていただいております。 昨日もその会に参加してきました。 盛和塾は京セラを創業された稲盛和夫さんの経営を勉強して、 自社の経営に生かそうという目的の会です。 今回、稲盛さんのビデオをみんな…

過度に目立とうとすると人は逃げる。

フランソワ・デュボワの本を読みました。その名もデュボワメソッド。「デュボワさんのやり方」ってタイトル。これもまた自己啓発の本かよと思いながら、立ち読みしていたら、結局買っちゃった。 フランス人が話している、ちょっとだけ違う風に聞こえてきて、…

ジュリア キャメロン2

しばらく前、ことし2月くらいに購入して、やってみて挫折した本。もう一度やってみることにした。今週日曜日から、ぼちぼちやってる。朝書くモーニングページはなかなか気持ちがいい。ブログに書こうかとおもったけど、ちょっと内容が辛辣で直接的すぎるの…

小さいとか、大きいとか。

自分は、理想的な自分を求めすぎて、今の自分を否定しすぎる。すべてのゴールは内側にある。自分を愛して、裸になることができたなら、必ず自由が生まれるはずだ。 器が小さいとか、度胸がないとか、意気地無しとか、小心者とか、怠け者とか、全部が全部自分…

出口のない悩み。

僕には悩みがある。たいてい人間関係の悩み。 近づきたい人とか、仲良くなりたい人とか、距離感が最近わからない。あんまり近づきすぎると、あとがつらい。近づかなさすぎると、度々寂しくなって泣きたくなる。僕対誰か。Aさんとの距離感とBさんとの距離感と…

たいして、すごかない。

またアマゾンで衝動買い。すごい会議くらい衝撃はなかったけど、これもまたいい。解決が見えないお先真っ暗状態で、前に進みたいときに出すべき言葉。 まぁ簡単にいうと、ポジティブな考え方、口癖集のような本。これ読んだかって何も変わりませんが、いいだ…

SEX and THE CITY

SEX AND THE CITY をWOWOWで馬鹿みたいに録画しまくってる。 眠れない夜のためのストックなんやけど、このドラマが人気なのは、ちょっと不思議と思う。 僕は恋愛にはぼちぼちの積極派なんで、実際の関係がドラマみたいにじゃんじゃん進むのは、正直うれしい…

国力。

最近。北京オリンピックの開会式の話題が盛り上がる。 まだ見てないんで、今日帰ったらDVDを観ようと思っているのですが、どうもその開会式で、中国政府は、国力を他国にアピールしまくった。 パフォーマンスは、北朝鮮みてぇに、人間が動いて行うもの。しか…

資本主義の限界

前回、勉強会での内容が「資本主義の限界」というテーマで、若干マルクスっぽい話が膨らんで、改めて、資本主義ってなんだろかという疑問を感じた。 資本主義とか、社会主義とか、最近は「蟹工船」が再燃してるし、なんだか時代が動いている感覚を受ける。よ…

大企業存在希薄化

生き残るのは企業なのか、家業なのか、という難しい問いかけをしてきた方が、金沢にいます。 トヨタの経営が最高とするが、トヨタが作っているのは、世界に最悪のトラブルを引き起こす機械である。 鉄鉱石は値段があがり、材料は枯渇し、石油燃料が枯渇しだ…

商い

昨日、地元企業の会長さんの講演を聴いた。 商い、商売というんは、お互いにとってエエもんであることが大切で、自分さえよかったOKいうのは、必ず無くなってしまう商売ですね。誰か苦しんで誰か喜ぶいうのじゃ、長続きする関係は結べない。 そもそも、商と…