自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸での食事

ねばり丼定食!名物納豆オクライクラトロロ芋マグロもずくナメコ生卵おらに元気を〜〜 ちなみに御御御付けは「納豆味噌汁」ですたい。

今夜の寝床

水戸芸術館death いや〜夜はきれいですね。 守衛さんに無理いって、屋根の下を借りました。 今日は寝袋に入って就寝ですたい。

水戸の全貌

県庁の25階にある展望台からの眺め すげぇっす。 人間なんでも作れてしまうのがすごい。 こんな景色は、水戸黄門もみれんかったやろう。

茨城県庁

バカでかいです 高井戸(東京) ↓ (環状8号) 埼玉 和光市 ↓ (R17) 日本橋 ↓ (R6水戸街道) 柏 ↓ (柏レイソル見たかった) 牛久市 ↓ つくば市 ↓ 土浦市(ここで一泊) ↓ 水戸市到着(また一泊)

ゴールドう○こ

フィリップスタルクでしたっけ? 相当でかいですよ ここから、お台場まで隅田川クルーズの船が出てます。 一回乗ってみたかったです。

東京にて

ごぶさたしてます。 今、茨城県の那珂湊のネットカフェからオンラインです。 都会のネカフェと違って、スペースが<p>すごく広い</p>です。 <p>A2の図面をブワッと広げられそうなくらいの広さ。</p> 今日は今から那珂湊で岩ガキを食べて、 北茨城市まで突っ走ります。途中…

みなとみらい

この街はSFです。 ある意味大好きです。 何年か前にみなとみらい線という線路ができまして そのとき、桜木町という駅から「みなとみらい駅」 に変わりました。相当に未来的な駅が体験できます。

お気に入りの落書き。

毎日こんな気持ちで過ごしたい いい絵です。と僕は思います。 願わくば僕の旅がこんな旅であるように。

R1からR16

この落書きしてある通りをみると、 ああ横浜来たな〜 って思います。 それにしても、ペイントonペイントです。 歴代の落書きが消されて新しい作品が。 面白いですね。 いま日本では、落書きが問題ですけど これも一つのアートなわけです。 楽しむ余裕がある…

第二の故郷、湘南

===私、湘南に着きました=== R134を走り、湘南海岸でナンパしたり、江ノ島で遊んだり 大磯でシラス食べたり、海で溺れたり。 懐かしい、あぁ懐かしい。もう一度住みたい街です。 でも、今回湘南らしい写真はこれだけ。みんな行ってみてね。

さぁ下り!

===七曲り!=== 学生のとき、友達とバイクでよく走りに来ました。 下り勾配が10%おーばー! ===この坂、やはりスゴイ!=== 神奈川から静岡に行く人は、この坂を行くのですね。 ほんとにスゴイです。 ===でも箱根駅伝の選手が一番スゴイ!===

芦ノ湖 杉並木

関東には結構自然が多いんですね。 芦ノ湖杉並木。若いカップルが歩いてました。

芦ノ湖畔にたたずむ箱根プリンスホテル

===僕、このホテル大好きです。=== 昭和時代に大活躍された大建築家、村野藤吾先生の作品です。 ポストモダンの特徴として、装飾を嫌うというスタイルが 近現代建築にはあるのですが、村野さんの建築にはそれがない。 むしろ素材の面白さ、タイル、大理石、…

箱根上りきったらこんなん。

ここが坂道のてっぺん。 コンビニで一息ついて、芦ノ湖みながら休憩です。 あ〜あとは芦ノ湖まで下ってまた休憩しよ。

箱根を登れ!

行ってきました。超えてきました箱根峠! 東海道をひた走り、ついに来ました関東平野! いや〜自転車オスだけ15km! 4時間かかって15km! 長い坂道15km!

三島大社

今日は三島のネットカフェで泊まります。 明日は朝から箱根越え!っていってもずっと 自転車押すだけですけどね! 明日は芦ノ湖畔にある箱根プリンスホテルを 訪問してみようと思います。 「村野藤吾」という昭和の建築家が建てたホテルです。 明日の山越え…

すごい人に会いました。

清水の清見寺を出て、なんか自転車が重かったです。 パンクしてました。今回で二回目。自転車屋さんで直してもらって 走ったら、30分くらいでまたパンク。今度は自分で直しました。 さて、三島を目指して走っていると、こんな人に会いました。 なんとこの…

ほっとした一枚、清見寺にて

この夫婦いいと思いません? 無邪気にこんなとこ座って。 坂の向こうに見えるのは、港ですね。徳川家康や 豊臣秀吉の時代にはどんな景色が見えたのでしょう。 今となっては沿岸はテトラポッドで埋め尽くされ 情緒ある風景がなくなってきています。 少しでも…

清見寺をあと何枚か。

この寺は鎌倉幕府時代だそうです。 しかし、戦乱に巻き込まれ、後足利尊氏によって再建されたと聞きました。 (うろ覚えなので、間違っていたらすみません) 訪れた方々も凄い方ばかり。 豊臣秀吉、西行法師、武田信玄、芭蕉、北原白秋、与謝野晶子。 みな清…

さて三島へ。

途中、清水にある禅寺によりました。 非常に由緒あるお寺で、私が目指している 福島の禅寺と同じく臨済宗妙心寺派の禅寺です。 いくつか画像アップしますね。

ありがとう友達。

友人と合流したら、父上殿とおばあ様が手料理をご馳走してくれました。 暖かいお風呂、暖かい食事、きれいなシーツ。 ニコニコした笑顔に、やさしい心使い。 人間とは、なんと一人では耐えられないものかと 感じました。「家」があると言う事は こんなにも強…

清水まで

いや〜浜名湖から清水まで、120キロくらいです。 私の旅は、なるだけ東海道を使っていきます。 ですが、私は間違えたのです。 静岡にはR1が二つあるのです。ひとつは東海道。 ひとつは「自動車専用」の「無料バイパス」。 乗ってしまったですよ、自転車…

今までの報告(2日目)

滋賀→関が原→大垣市を越えて、名古屋に向かうも 途中の一宮で宿を取りました一日目。 今日は一宮からなんと、ひたすら走って浜名湖まで行きました。 走行距離は110キロ。行けるモンですねぇ。 この日は昨日と打って変わって、カンカン照りのいい天気。 自…

今までの経過(一日目、岐阜)

出発の日は、記録的な大雨でした。 停滞し勢力を強めた梅雨前線は、沖縄の地面を ットルットロッにして、私の元へとやってきました。 カッパを着るも寒くて寒くて・・・。 そんな中、こんなのに出会った。 「新幹線」でいう駅の「岐阜羽島」です。 サンヨー…

報告

5日目にしてやっと! 更新です。 突然ですが、最初計画していた、関東→関西→沖縄ルートはヤメました。 私の旅は、東海道をひた走り、東北道を使い、 福島県の禅寺を目指すことになってます。 福島にある、臨済宗妙心寺派の福聚寺という禅寺です。 そこの副…

整備中

滋賀県能登川にあります サイクルショップライフさん。 火曜日に店に行って、「木曜日の朝出発!」という 無理を聞いてくれました。ありがとうございます。

出発の朝

今から出発です。 チャリはこいつ。グレートジャーニー1 あぁ怖い。どうなることやら。