自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

清水まで

いや〜浜名湖から清水まで、120キロくらいです。


私の旅は、なるだけ東海道を使っていきます。

ですが、私は間違えたのです。


静岡にはR1が二つあるのです。ひとつは東海道。

ひとつは「自動車専用」の「無料バイパス」。


乗ってしまったですよ、自転車で。

相当走りましたよ、自転車で。

トンネルが怖かったです、狭くて。


んでもなんとか、本道に戻って清水につきました。

このとき、私の疲労はピークでした。

ケツの痛みは凄いし、筋肉疲労を通りこして

関節まで痛かったです。腕の日焼けは熱を出すし。

なにより、精神的に辛くて辛くて。

なぜ旅を続けるのか、

ペダルをこぎ続けるのかを自問し続けて。


この状態で友人と出会える事が、

なんと心強いことでしょうか。


あった瞬間涙が出そうでした。マジで。