自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

過度に目立とうとすると人は逃げる。

 フランソワ・デュボワの本を読みました。その名もデュボワメソッド。「デュボワさんのやり方」ってタイトル。これもまた自己啓発の本かよと思いながら、立ち読みしていたら、結局買っちゃった。

 

 フランス人が話している、ちょっとだけ違う風に聞こえてきて、素直に言うことを聞いてやろうかなと思う。

 例えばこんなの。「日本人は鎧をつけすぎている。『形』という鎧をぬぎされば、もっと自由になれる」とか、自分自身にハードワークをかせすぎて、自分の声を無視している。自分に鈍感になると、他人にも鈍感になって、どんどん人間関係は冷めたものになる。

 従うのは、心の声、自分が本当に思う心。セオリーや、手順、形にばかりこだわって、自分をみようとしないから、やたらめったら目立とうとする人がいたり、引っ込み思案な人が多かったりする。そんな人生が楽しいんだろうか。

 といった内容の本だった。単なる自己啓発の本というよりは、少々仏教的な説教が混じっている。フランソワさんの音楽だとか、人間性だとか、そういうの全部含めて、読むとなおいいのかもしれない。自分自身との付き合い方で、混乱してたり、悩んでたりする僕には、なかなかいい本でした。

 

デュボワ思考法 デュボワ思考法
(2008/08/01)
フランソワ・デュボワ

商品詳細を見る

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ