自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

また太った?

なんだか、最近、こちらのブログ。
レコーディングダイエットブログの更新をとまってしまっています。


そのせいか、少し太りました。


危機感が、なくなってしまったり、色々な気持ちが隠れてしまって、やっぱりよろしくないのです。


ここで、このレコディングダイエットブログを書くことのメリットを列挙しようと思います。


?定点観測により、行き過ぎのチェック。
?食品知識が増え、不健康食材が減
?毎日、意識して続けることによるモチベーションの持

 

とこうなりまして、やっぱり書き続けることで、
体験的に、痩せやすくなる、ことが、実感できました。

 

ということは、


何か、継続して行いたい。目標を達成したいと、思っているならば、


?定点観測ポイントを作ること。
?日々の目標と、日々の活動の差異を確認できる手段を持つこと。
?毎日、毎日、意識の上位に持ってくること。


この3つだけで、目標は、より大きく育っていくのだ。





手法として、アイテムとして、便利なのが、やはり





日記!ですね。


毎日の目標や、記録すべき事項(日日チェックができる数値)を、
毎日、確認しながら、反省していく。
(ここでは、反省点まで、文書化する必要はない。)


日記は、かなり便利だ。