自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

嘘くさい君たちへ。

平気で嘘をつく人たちがいます。

これは、周りに対してつくウソ。
自分に対してつくウソ。
両方。

 

うすら汚い自分というか、
ひどくかっこ悪い自分というのが、
おそらく誰の中にでもあると思うんですけど、
それを、最初からなかったかのように振舞う人がいます。

「あーくそSEXしまくりてぇなぁ」

って思う二秒後に、

「中国のオリンピックに対する姿勢はダメだ」

って思ったり、その3分後に

「あいつマジぶっ殺してぇ」

って思って、また3分後に

「戦争なんか大嫌いだ、ピース」

とか思ってる。

 

        • 本当の自分は誰だ----


なんていうコピーが一時、
社会通貨みたくなって、
ある種、価値観になってしまったけど、
実際の僕らの毎日は、
こんなに百面相だってことが、
実感なのだ。

 

そうなのに、アカンタレな自分を
認めない人たちは、おそらく
自分の心にある理想に生きてて、
毎日の自分の実感に対して
やたらと不感症である。

 

人と接する時も、
自分が認められる
キレイな自分しか出さない。
そのくせ、気づかない内に、裏にいる自分が
出てきたとき、それを認めようともしない。

 

最近、そういう人が多いなぁ。

嘘くさい人たち。

 

社会的な問題も、おおよそここに帰結すると思う。

 

嘘くさいやつは、感動できない。

 

そんな風に、生きていくのは、
たいそう疲れるし、楽しくないから、
あんまり続けていくと、
そのうち、自分が行方不明になって、
気づいたら他人の人生でしか生きられなくなって。
卑屈っぽくなり、自信がなくなり
被害妄想がひどくなって、腐ってまう。


だから、もっとダメな自分を愛してあげたい。

 

「音楽も、ビジネスも、フェラーリも、洋服も
とっても大好きだけど、それとおなじくらい、
キャバクラの姉ちゃんの、おっぱいを、
どうにかこうにか触るのが、好きなんだ」

 

こういう人が、一番、人間ぽい。

 

ええじゃないか。そんなもんで。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ