自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

福島が誇る世界の!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




野口英世記念館




猪苗代湖畔に野口英世の生家があります。生家はそのまま

保存され、野口英世記念館の一部となり、当時の生活を

伝えてくれます。





世界のノグチ




私は今まで、野口英世が福島の方だとは知りませんでした。

記念館を眺めますと、彼がどれだけ努力をしたかがわかります。

世界で活躍されたドクター。大人物です。





泣いた(;_;)




記念館の中には、ドクターの母シカさんの直筆の手紙が展示されてます。

その中には、田舎で寂しくて、心細くて、若い時に息子と離れ

遠い外国の地で活躍する一人息子に、一目会いたい。そう

切々と感情を振り絞るような文章が書かれています。

私は思わず泣いてしまいました。





野口の言葉 「目的 正直 忍耐」




ある小学校で「成功の秘訣はなんでしょう?」と尋ねられたときに

こう答えたそうです。今でも猪苗代の教育の三本柱となっているそう。





「己持」「至誠」「養神」「動不」




身長が153cmと小さな野口英世は、他にも自己に向上心を促す言葉を

自筆にて書にしてある。書は記念館に掲げられている。





諸感想




自分を変えたい、自己を改革したいと思い旅にでた自分にとっては、

野口英世との出会いは大きなものでした。

水戸での維新志士たちや、野口英世

どちらも社会を良くしようと、人生を生き生きてきた人たちです。

自分に足りないのは、まさにこれだ。

他人を幸せにする。そのために、弱い自分を鍛え律する。

そうやって毎日を生きることができれば・・・。