自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

ラーメン№5 白河ラーメン

7月6日木曜日。



郡山市を出発します。




目的地は・・・






餃子の宇都宮!!






朝早くに郡山を出発、国道4号を南下します。




コギコギコギ、コギコギコギ・・・・。




もう少しで12時といったところで。





白河市という町に入りました。





「ああ、お腹が空いた・・・」




そう思っていたところに、プ〜ンいい香りが。






和菓子屋さん発見!!




私は大のお菓子好き。大甘党です。




スッスッと手馴れた感じで自転車を止めて中に入りました。




中に入ると、社長らしき方と、奥さんらしき方が




「いらっしゃいませ(^-^)」



「これとこれ、ここで頂いていいですか?(・。・)」




「はい、いいですよ〜どうぞどうぞ」



いや〜なんと感じのいいお店だこと。




しばらくすると、社長さんが私の自転車に気づいて、






「どっこら来たの?」





来ました、来ました。いつものセリフ!



旅をしてると訊かれるのが、このセリフですね。



あとは「どこまで行くの?」「もう何日目?」「どうやって寝てるの?」



こんなところですね。



私はいつものように答えました。




「滋賀県です〜〜( `ー´)ノ」



そうすると、思ってもいない返答が!




「滋賀県いいとこだね、長浜市とか行く?」




え?!「行く?」っていうか、





そこ私の生まれ故郷ですけど!!Σ( ̄□ ̄;)



そこです。そこから自転車漕いでいるのです。





色々と話したら、その和菓子屋の社長さんは



白河市の街づくりをなさっている方だという事が判明。



街づくりをするにあたって、私の生まれ故郷の長浜市



参考にしてくださったというご縁だったのです。



実を言うと、私の父も長浜市の街づくりに力を注いでいます。



そんな話をしているうちに、「店長と客」という関係がすっかり無くなってしまいました。







よし!白河ラーメン食べに行こう!





これもまた、旅のご縁。



ありがたくラーメンご馳走になりました。




福島県には「喜多方ラーメン」なる名物があります。



しかし、「白河ラーメン」も素晴らしい逸品であることを!



声を大きくして申し上げておきます!




しかも!店舗数で言うと、喜多方市より白河市の方が多く、




しかも!白河市のラーメン店は、そのほとんどが自家製手打ち麺です。




今回は、びっくりするタイミングだったものですから



写真はありませんが、ラーメンは素晴らしい。




もう、まさに喜多方ラーメン何するものぞ!



といったところでした。





さて。この国道四号線沿いの件の和菓子屋さん。



アイス饅頭と表現していいのか分かりませんが、




「もうたまらん味の和菓子」を売ってます。




四代目(話の主人)のオリジナルだそうで、




楽天市場でも買うことができるそうです。



白河による用事がない方にも、オススメの一品です。







福島県には白河市があるぞ!









会津、喜多方、郡山、それだけではありません。



福島県はいいところ!!!



福島県民よ!もっとアピールしてチョウダイ!!