自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

大谷という場所

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8




大谷石って知ってますか?




大理石や御影石よりずっと比重が軽く



雰囲気も重厚かつ軽やかな色みです。





東京に「旧帝国ホテル」ってのがありました。





関東大震災のときにも、潰れなかった。



それどころか、被災者の拠り所となったホテル。




それが旧帝国ホテルです。



アメリカ人の建築家、フランク・ロイド・ライトという



建築会における大巨匠が設計監理された建物です。



その建物のおよそほとんどに大谷石が使用されています。



ライトはこの大谷石を見つけたとき、





「山ごと俺に売ってくれ!俺のホテルにはこれ以外使いたくない!」



と言って山ごと買ったそうです。




さて、今日はそんなエピソードを持つ大谷石の産地




「大谷町」へ行きました。





以前、「安藤忠雄」さんの本を読んだ時に




大谷石採石場跡記念館」の写真がありました。

(こんな名前だったけなぁ?)



それで覚えていた私は、とにもかくにも大谷を目指しました。



宇都宮の市街から10キロほど離れた所に位置するこの大谷町。






ズラズラっと写真を並べました。



どうですか?



すごいでしょ?






「陸の松島」とも言われる絶景




それが大谷です。あちらこちらに絶景があります。



まるで日本ではないような気がします。





石だけでなく、素晴らしいものがあります。





日本最古の石仏 千手観音像




があります。弘法大師さんが大谷の山石に向かって



トンカントンカンと千手観音像を彫らせたそうです。



とにかく、圧巻の一言。何も言葉は出てきません。



この大谷という街。



パワースポットとしても有名なんだそうです。



霊的な物質がたまりやすいだとか、なんとか。



なにせ、少し神聖な感じがする街です。








採石場記念館




まるで、ドラクエのダンジョンさながら!



この神秘的かつ幻想的な空間は、私たちが知っている日本ではありません。



しかし、まぎれもなく、ここは日本。



そうです。これこそ日本



採石場の写真は上手に取れなかったですけど、



本当に一度行って見てください。




「本当に人間が作ったのか?」



っていいたくなるほどの、凄まじい空間です。






=== 一度は行って見よう!大谷!!! ===








特に東京近郊に住んでいるあなた!



六本木ヒルズとか商業施設ばかりで



飽き飽きしてきたアナタ!!



彼女とのデート先に困っているあなた!



絶対オススメ!



あなたにも、彼女にも



違う一面がでてきますよ!!