自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

モチベーションを維持するアイデア02

はい、今回は、

 

「イメージの話」

 

をしようと思います。



人間の体と精神がつながっている、といった事は、もう皆さん重々承知かと思います。

 

よくある話ですけど、

「やる気ないなぁ、とか言いながらも、部屋の掃除とかをしてると、だんだんとやる気が出てきて、いつの間にか夢中になってる。」

 

という肉体→精神への働きだとか、

「ストレスから、頭痛がする、体が動かなくなる」

という精神→肉体への働きも、日常生活で体験していることかと思います。

 

この働きを、ボディメイクに活かしましょう(^−^)

 

よく、ダイエットを開始するときに、

 

「5kg痩せる」とか、

体脂肪率○○%」とか、って

 

目標設定をするじゃないですか?


あれって、あんまり効果的じゃないんです。

 

なんでかっていうと、


その数値に近付けないとき、苦痛だからです。


ダイエットしてると、日に日に体重が減っていく時期もあります。でも、どっかで、がんばってる割に進まない時期が必ずでるんです。これを、踊り場っていうんですが、この停滞期に、たいていの人は、挫折します。

「やっぱり効果がないんだ」
「自分に合ってないんだ」

とか、言い訳探しを始めるんです。

 

「以前の自分の状態も、実はそんなに悪くなかったんじゃない?」
「別に不幸があったわけでもないし・・・」
「嫌われたわけでもないし・・・」
「友達と遊んでて、楽しい毎日だった。」

 

「だったら・・・・」

 

「だったら・・・・」

 

「食べよ。」

 

ってこうなる。


この思考は、「ダイエット=苦行」というセットなんです。



この思考をチェンジするには、イメージが大切。

 

もちろん、理想の姿を、写真にして、毎日眺めるのもいいです。でも、そういうイメージだけでなく、

 

ダイエットしてるそれ自体が、気持ち良くなる思考

 

をするんです。

 

そのために、自分に質問することです。

 

「なんで、ダイエットを始めたんですか?」

 

いろんな目的があると思いますが、絶対共通していること。

それは・・・・、


「幸せになること」

 

なんですよね。


それぞれ、思う幸せって違うと思いますが、
それを達成する手段として、ダイエットを選んだんですよね?

 

だから、

 

「ダイエット=幸せへ向かうこと」

 

なんです。


だから、もっと、自分の幸せをブレイクダウンしてください。リアルに感じられるように。

あの洋服が着たい。
あの人みたいに、キレイになりたい。
セレブに憧れている。
健康になりたい。
体力をつけたい。

いろんな事があると思うけど、その先にあるものを探してください。

服を着ることができたら・・・・その先はどうなるんですか?
キレイになれたら・・・・・・・その先はどうなるんですか?
健康になったら・・・・・・・・その先はどうなるんですか?

それを見つけてください。

そうしたら、ダイエットする事が、とっても、意味のある事に感じます。

 

心が変わります。

「必ず。やるんだって」

すると、体が応えてくれる。

「本気なんだねって。わかったよって。」


これが、イメージの力です。

 

ダイエットを続けるために、一番重要なことじゃないでしょうか。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ