自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

優先順位と集中力

最近試験勉強で、勉強ヅケなんですが、

勉強ヅケになって、久しぶりに感じた感情について記録化します。


夢とか、目標とか、それほど崇高なものでなくても、達成したいことって、誰にでもあると思います。
そして、達成が難しい事ほど、挑戦しがいがあるし、自慢できることになる、自分の誇りになるし、キャリアアップにつながると思います。

しかし同時に、困難である目標を求め続けることが大変難しいわけです。
いわゆるモチベーションの維持というもの。これが難しい。気がつけば、一日前もしくは1時間前の自分に戻り、ダラダラとインターネットに耽り、気がつけば、漫画を読み、お菓子を食べる。

 

目的を達成する人間か、そうでないか、その違いは、一言でいうと集中力だと思う。
集中力とは、1時間しっかり集中しよう。とかいう時に使う集中力ではなくて、あれこれと散らばる意識や、その他もろもろを行うために分散している時間を集中させること。

 

つまり、目的以外の事を、どれくらい辞められるか。これが集中力です。

僕らは、もちろん大人ですから、仕事の時間や、家事炊事、果ては健康管理や付き合いの時間、それに加えて、自分の趣味の時間やゆったりとすごす時間など、ものすごくたくさんのタスクが並行作業で行われています。当然脳みその中でも、この作業は並行してます。


でもだからこそ、目的を常にフォーカスする。これで、目的のプライオリティを常に上位にしておく。

不思議なもので、いつも傍にあるものは、親近感と愛着がわいてきて、取っ掛かり易くなってきます。
飯を食いながら、風呂に入りながら、ドライブしながら、布団に入りながら、歯磨きしながら。いつも、自分のゴールを共にすることで、ゴールが近づくことだし、達成した自分の姿をリアルに感じられると思います。

 

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ