自転車一人旅の記録

滋賀県から福島県まで自転車で旅してきた。

自分を俯瞰する

昨日麻雀をしていました。友達と。

熱くなると、どうしても周りが見えなくなって、一点集中というより
臨機応変に対応できなくなる。最初に決めたこと以外考えられない。

 

さて、僕は昨日、終始リードしていましたので、
気持には余裕たっぷりで終わってから何しようかってくらいでした。

その時、ふと思いました。

麻雀していていいんだろうかと。

一か月後の僕が、今の僕を見ているような感覚に入りました。
そしたら、たばこを吸う僕の上で、1年後の僕が見ている。
たばこ吸っていいのかと。

そうすると、不思議なことに、麻雀がどうとか、
買ってる負けてるとかより、別の次元に脳みそが展開する。
猛烈に冷静で自信たっぷりな状態になるんです。

 

地頭力って本で、ゴールに到着した自分から、
今の自分を見なさい。って考えがあるんですけど、
ふと、その思考法が瞬間的にですが、できました。

そして同時にこう思いました。このスキームが完全に自分のものに
なれば、相当にパワフルな結果を生んでくれると。

 

忘れないうちにブログに書いておこうと。
仕事中ですが・・・・・・。

 

いま、すぐはじめる地頭力 いま、すぐはじめる地頭力
(2008/06/11)
細谷 功

商品詳細を見る

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ